工房紹介

店長紹介

店長日記はこちらから

■今日から8月葉月の始まりです。1月から7月までは、奇数月が31日まで有りましたが、今月8月からは、偶数月が31日まであります。理由は知りませんが、物作りの職人としましては、1日でも多いのが嬉しいです。先日、民間企業のロケット打ち上げのニュースを見て、途中の製作過程が見えましたが、製作担当の皆さんの生き生きとした顔を見て、まだまだ日本の物作り、大丈夫だと思います。条件は、公的機関と比べると、雲泥の差だと思います。パーツ1個1個の精度は、かなり落ちるでしょう。足りない部品は、ホームセンターで調達と聞きました。残念ながら、打ち上げは失敗だそうですが、翌日の休日にも関わらず、原因究明にパソコンを打つ姿、格好良いです。おそらく、じっとして居られなくなったのでしょう。その気持ち、良くわかります。世の中、政府の言う通りに動く企業もありますが、なかなかその通りに行かない格好悪い企業も多くある事、事実です。

工房森 工房森 工房森 工房森